施主さんにきいてみました!~夏のすみごこち~

高気密高断熱の家「FPの家」の夏のすみごこちについて

『子どもがのびのびと育つ家』4LDK(2階建 延床137㎡) I邸

Q1.暑い日が続いていますが、すみごこちはいかがですか?

室内の温度を一定に保つことができるので、家のどこにいても涼しく、空気もサラッとしていて快適です。玄関も涼しいので、帰宅してドアを開けた瞬間から「涼しい~」と感じられます。

Q2.他の家と比べて特に違いを感じるのは、どんなところですか?

エアコンを効率的に使用することができ、とても省エネなところです。以前住んでいた家では、就寝時に"エコ自動モード"にすると、夜中熱くなったり寒くなったりを繰り返して目が覚めることがあったのですが、いまは快適な温度が保たれ朝までぐっすり眠れるようになりました。引っ越し後も同じエアコンをそのまま使っているのにこれほど違いが出ると、本当に高気密高断熱なんだなと実感できました。

Q3.より過ごしやすくするために、工夫していることはありますか?

我が家は吹き抜けがあるので、1階でエアコンと扇風機を併用させて、涼しい風を2階にも送るようにしています。そうすることで2階も同様に涼しくなり「2階は暑い...」という感覚がなくなりました

Q4.これから家づくりを検討されている方に、伝えたいことはありますか?

私たちは家を建てようと決意してから、たくさんの住宅展示場に行き、いろんなハウスメーカーさんをみさせていただきました。それぞれに良さがあると思いましたが、最終的にいきついたのが高気密高断熱の「FPの家」でした。高気密高断熱を掲げるハウスメーカーさんは他にもありましたが、50年、100年とこれから住み続けるためには、複雑なシステムを導入した家より、シンプルで高性能の家の方が低コストで快適に暮らしていけるのではと思いました。

我が家は住み始めてから1年9か月が経過しました。丸1年過ごすとより快適に過ごすための住まい方が分かってきて、夏でも冬でも我が家らしい健康で快適な暮らしをしていきたいなと感じています。とにかく子供たちが健康で毎日元気に過ごしてくれていることがなによりです。ぜひたくさん悩んで、学んで、満足のいく家づくりをして欲しいなと思います!^₋^

ご満足のいく家づくりができて光栄です。ご協力ありがとうございました!

2019年08月19日