最新情報

施主さんにきいてみました!~夏のすみごこち~

高気密高断熱の家「FPの家」の夏のすみごこちについて

 

『子どもがのびのびと育つ家』4LDK(2階建 延床137㎡) I邸

 

Q1.暑い日が続いていますが、すみごこちはいかがですか?

室内の温度を一定に保つことができるので、家のどこにいても涼しく、空気もサラッとしていて快適です。玄関も涼しいので、帰宅してドアを開けた瞬間から「涼しい~」と感じられます。

 

Q2.他の家と比べて特に違いを感じるのは、どんなところですか?

エアコンを効率的に使用することができ、とても省エネなところです。以前住んでいた家では、就寝時に"エコ自動モード"にすると、夜中熱くなったり寒くなったりを繰り返して目が覚めることがあったのですが、いまは快適な温度が保たれ朝までぐっすり眠れるようになりました。引っ越し後も同じエアコンをそのまま使っているのにこれほど違いが出ると、本当に高気密高断熱なんだなと実感できました。

 

Q3.より過ごしやすくするために、工夫していることはありますか?

我が家は吹き抜けがあるので、1階でエアコンと扇風機を併用させて、涼しい風を2階にも送るようにしています。そうすることで2階も同様に涼しくなり「2階は暑い...」という感覚がなくなりました

 

Q4.これから家づくりを検討されている方に、伝えたいことはありますか?

私たちは家を建てようと決意してから、たくさんの住宅展示場に行き、いろんなハウスメーカーさんをみさせていただきました。それぞれに良さがあると思いましたが、最終的にいきついたのが高気密高断熱の「FPの家」でした。高気密高断熱を掲げるハウスメーカーさんは他にもありましたが、50年、100年とこれから住み続けるためには、複雑なシステムを導入した家より、シンプルで高性能の家の方が低コストで快適に暮らしていけるのではと思いました。

我が家は住み始めてから1年9か月が経過しました。丸1年過ごすとより快適に過ごすための住まい方が分かってきて、夏でも冬でも我が家らしい健康で快適な暮らしをしていきたいなと感じています。とにかく子供たちが健康で毎日元気に過ごしてくれていることがなによりです。ぜひたくさん悩んで、学んで、満足のいく家づくりをして欲しいなと思います!^₋^

 

ご満足のいく家づくりができて光栄です。ご協力ありがとうございました!

 

 

 

2019年08月19日

7月20日『アド街ック天国』で映画ロケセットについて紹介されます

7月20日21時~テレビ東京 『出没!アド街ック天国』で、映画のロケセット制作について紹介されます。

同番組では、8年ぶりの出演となります(前回は竹とんぼについて紹介されました)

詳細は、番組公式ホームページをご覧ください。

 

 

 

2019年07月20日

~中嶋建設の歩み 第2回~

中嶋建設の歩み #2回

【滝宮神社 手水舎】

1955年(昭和30年)に大里郡深谷町・明戸村・幡羅村・大寄村・藤沢村が新設合併し"深谷市"となりました。そのお祝いとして深谷町の人々から愛されてきた滝宮神社の手水舎を、仲町・本町・西島町からの依頼を受け施工しました。

二代目 中嶋勇三が図面を描き、初代 丑太郎が職人を集め、豊かな湧き水の出る滝宮神社の手水舎が完成しました。

 

(最前列左から2番目 初代 丑太郎 / 屋根上右端 2代目 勇三)

 

 

現在でも神社にはなくてはならないものとして、大切に使われ続けています

 

 

 

2019年07月19日

リフォームに最適!高性能のリフォーム用断熱材

じめじめと湿度の高い時期になってきました。家は高い湿度や、外気温と室内の温度の差によって生まれる結露によって、劣化しやすくなります。そこで、経年劣化のほとんどない高性能の硬質ウレタンパネルでのリフォームをご検討されてはいかがでしょうか?

硬質ウレタンパネルとは、木枠のウレタンパネルにウレタンフォームを圧をかけながら注入し、隙間のないようパネルの内部をしっかりと密着させます。そのため結露、経年変化のほとんどない、気密性の高い断熱材となります。

この断熱材を床、壁に使用することで、丈夫で快適な空間へと変えることが出来るのです。

☆主な効果

・結露、経年劣化がほとんどない!

・省エネ!...気密性が高く、室内の涼しさ・暖かさを保つ

・高い耐久性!...優れた耐震・耐火性

・断熱効果!...冬でも暖かい床を実現

 

お客様の中からは、キッチンの床を硬質ウレタンパネルにリフォームしたことで、足元が冷えにくく、料理の時間が快適になったという嬉しいお言葉をいただいております。

ぜひリフォームについても、お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

2019年06月07日

~中嶋建設の歩み 第1回~

おかげさまで弊社は、大正13年の創業から、今年で95年となります。

5年後に100周年を迎えるにあたり、まずはこれまでの歩みを辿り、さらに新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

 

中嶋建設の歩み #1

【創業者 中嶋丑太郎について】

中嶋建設を創業したのは、現在の社長 中嶋義明の祖父にあたる、中嶋丑太郎(うしたろう)です。

中嶋家の三男として生まれた丑太郎は、生まれも育ちも深谷。この地でたくましく育った丑太郎は、深谷市内の「下山大工」で大工修行をしました。

そして大正12年に発生した関東大震災では、埼玉県内でも被害の大きかった川口市に行き、鋳物工場等の再建に携わったそうです。

"3人分の仕事をする"と言われるほど、とても働き者だった丑太郎は、「働き者の丑ちゃん」と呼ばれていたそうです。

その後深谷に帰ってきた丑太郎は、大工仲間を率いながら一般住宅だけでなく公共工事も積極的に行い、深谷の街並みを築き上げていきました。そして、深谷市の大工組合の組合長を務めるまでになったのです。

 

 

(第2回目からは、初代社長 中嶋丑太郎が携わった、深谷の建造物について紹介していきます。)

 

創業者 中嶋丑太郎

 

2019年05月15日

深谷南中学校 内部改修工事完了

深谷南中学校の内部改修工事が2月に無事に終わり、綺麗になった体育館で卒業式を行ってもらうことができました。

 

 

引き続き外部改修工事を行ってまいります

 

2019年03月21日

深谷ロータリークラブにて講演いたしました

深谷ロータリークラブ 第30回例会(卓話例会)にて、テーマ「私と竹とんぼ」で講演いたしました。

竹とんぼがメディアに取り上げられるようになった経緯や、滞空時間を長くするためどのような工夫をしているか等、講演させていただきました。

 

 

 

 

 

深谷ロータリークラブの皆様、貴重な機会をありがとうございました。

2019年02月25日

深谷南中学校大規模改修の進捗状況


 

 

 

天井は完成し、床の仕上げ作業に入っています。

防災面でも安心できる天井になりました。

内部の改修工事は2月中に完成させ、卒業式が綺麗で安全な体育館で行われるように頑張ります。

 

2019年02月07日

住まいの本当の良さを伝えてくれる本『すみごこち』

株式会社 第一プログレスが発行している「すみごこち」

年に2回(6月と12月)発売され、住まいの本当の良さを伝えてくれる本となっています。

"すみごこち"を最優先して家づくりを考えた施主たちの、快適な暮らし方が凝縮された内容となっています

 

その「すみごこち」の前身となる「われらFP家族」に、当社が施工した荻野邸が掲載された記事です。


 

何度も打ち合わせをしてご満足いただけるお家になり、快適に過ごしていただいていることは、社員一同とても嬉しく思います。

これからもお客様に寄り添い、世界にひとつしかない理想の家づくりを、親身になって取り組んでまいります。

 

2019年01月22日

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。

平素は、ご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

本年も社員一同、ご満足いただける家づくりを目指し、お客様第一に努めてまいります。

 

2019年もよろしくお願い申し上げます。

 

株式会社 中嶋建設

 

2019年01月12日

「FPの家」の書籍が発売!!

\12月17日、「FPの家」の書籍が発売!! /
  
「高断熱ってどういうこと?」
「高気密がいいと、何が良くなるの?」
「健康で暮らせる家にするにはどうするの?」
などなど、家づくりを考えられるときに直面する疑問点や不安な点などをわかりやすく解説し、“家づくりのココが大事!”を記した書籍【からだにいい家のつくり方】が発売になります!
 
12月17日(月)全国の書店ならびにamazonで発売になります。ぜひ、お手にとってご覧ください!
 
★amazonで予約受付が開始されました!★

 

 

( FPの家 Facebook )

 

2018年12月05日

焼肉酒場「小林屋」まもなく完成です

深谷の中央土地区画整理事業により、
現店舗から東へ50m移転する焼肉酒場「小林屋」

まもなく完成いたします!

 

 

 

 

近日オープンとのことです!

ぜひ皆様、足を運んでください。

 

2018年12月04日

お蕎麦屋さんの棚、納品いたしました

深谷駅前の美味しいお蕎麦屋「三芳野」さんへ

欅の一枚板の棚を納品いたしました。

ウレタン塗装、研磨を何度も繰り返すことで、木目の良い色合いが出てきます。

塗装前

 

塗装後

 

棚には焼酎ボトルが置かれ、ずっと前からあった棚のように、店内に馴染んでます。

 

 

 

 

 "木を活かす"

家づくりだけでなく、木の素材を大切にしたこのような仕事も行っております。

 

2018年12月04日

深谷市ブロック塀撤去等補助制度について

平成30年10月1日から、地震発生時における塀の倒壊による被害を防止するため、道路に面したブロック塀などの撤去・再築造に対する補助制度が、深谷市で始まりました。
対象となる塀は、
・深谷市内にあり、道路に面しているもの

・コンクリートブロック塀又は組積造の塀

・高さ1.2mを超えるもので、地震により倒壊の恐れのあるもの

です。

詳細は、以下になります。


お気軽にご相談ください。

 

2018年11月06日

リフォーム施工例を更新しました

リフォーム施工例 【玄関】を追加しました。

玄関はお客様を迎え入れる最初の空間。

玄関の雰囲気を変えるだけで、家の印象はがらりと変わります。

ぜひご検討ください。

 

 

 

2018年10月30日

小林屋 移転工事進捗状況

新鮮で美味しいホルモンが食べられるお店「小林屋」
現在のお店から、東へ50メートルの場所に、新築移転工事を行っております。


 

 

外観はほぼ完成し、カウンターの取り付け等、内装工事が進んでいます。

年内の完成に向け、引き続き安全第一で行ってまいります。

 

2018年10月10日

竹とんぼの販売について

先月放送の『国分太一のおさんぽジャパン』、『ぶ・ら・り 途中下車 の旅』にて、社長が制作する竹とんぼについて紹介され、ご好評をいただいております。ありがとうございます。

竹とんぼを購入したいという方も多くいらっしゃいますので、下記の購入方法についてご確認よろしくお願いいたします。

*購入できる場所

・ 深谷 【道の駅はなぞの】 ※缶とんぼ 300円~
・ 旧七ツ梅酒造跡地 【シネマかふぇ 七ツ梅 結ぃ房。 】

※上記の場所では、竹とんぼ【中 】竹とんぼ【小】缶とんぼを販売しております。

※遠方で購入が難しいという方、本格的な竹とんぼを購入したいという方、郵送にて販売を行っております。竹とんぼ代金 + 送料の振り込み用紙を添えて、郵送いたします。

※やむを得ず直接来社して購入したいという方は、必ず事前にご連絡いただきますようお願いいたします。ご連絡のない場合、対応できないこともありますのでご了承ください。

 

 

 

2018年10月10日

9月28日・29日 テレビで竹とんぼが紹介されます

 

・9月28日(金) 11:25~11:30

  フジテレビ『国分太一のおさんぽジャパン』

・9月29日(土) 9:25~10:30

  日本テレビ『ぶ・ら・り 途中下車 の旅』

 

国分太一さん、旅人の 林家たい平さん、

竹とんぼをとても感動してくださいました。

ぜひご覧ください!!

 

 

 

2018年09月27日

深谷市立明戸小学校改修工事

雨が続いていますね。
明戸小学校改修工事、休日ですが、貴重な晴れ間になりそうなので頑張っております。

防水工事、丁寧に行ってまいります。



 

2018年09月27日

竹とんぼイベント 大盛況でした!

9月16日に行田で行われた『ニューギョーダコレクション2018』では、広い芝生の会場で、竹とんぼを思い切り飛ばすことができました。

子どもから大人まで、多くの方々に興味を持っていただき、おかげさまで完売となりました!

 



会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!


2018年09月21日

竹とんぼイベント情報 【9月16日 (日)】

・9月16日(日) 10:00~15:30

さきたま古墳公園

「ニューギョーダコレクション2018」

 

 

ブーメラン竹とんぼ竹とんぼ、出店いたします。

広い会場で思い切り飛ばしましょう!

ぜひ遊びに来てください!

 

2018年09月12日

埼玉県農業技術研究センター 改修工事

埼玉県農業技術研究センター 玉井試験場 の改修工事、
まもなく終了します。
途中台風の影響もあり、足場の安全には細心の注意を払いました。
残りの工程も、安全第一で行ってまいります。





2018年09月12日

深谷市立南中学校 大規模改修


深谷市立南中学校 大規模改修工事、始まりました。




まずは増し締め作業からです。

10月から本格的に改修工事が始まります。



2018年09月04日

竹とんぼの購入方法・価格について

この度、テレビ朝日「じゅん散歩」の放送後より竹とんぼを購入したいという方が多くいらっしゃり、在庫が残りわずかとなっております。ご購入してくださった方々、ありがとうございます!

また、会社の方にもお問い合せを多くいただいておりますが、下記にて購入方法を記載いたしますので、こちらをご利用ください

 

*購入できる場所

・深谷 【道の駅はなぞの】 ※300円~

・旧七ツ梅酒造跡地 【シネマかふぇ 七ツ梅 結ぃ房。】

上記の場所では、竹とんぼ【中】竹とんぼ【小】缶とんぼを販売しております。

※遠方で購入が難しいという方、本格的な竹とんぼを購入したいという方、郵送にて販売を行っております。 竹とんぼ代金 +送料 の振り込み用紙を添えて、郵送いたします。

 

*価格表

 

 

2018年08月18日

『じゅん散歩』にて、社長の竹とんぼが紹介されました

高田純次さんのテレビ朝日「じゅん散歩」にて、社長の竹とんぼが紹介されました。

 

 

 

 

 

放送後より、深谷シネマのある旧七ツ梅酒造跡地に、竹とんぼを求めに来てくださる方々が多くいらっしゃたそうです。ありがとうございます!

そこで、敷地内にある「シネマかふぇ 七ツ梅 結ぃ房。」にて、竹とんぼを販売することになりました!

美味しいシネマカレー(300円)が食べられるお店です。

 

また、引き続き 深谷道の駅 はなぞのでも販売いたしておりますので、よろしくお願いいたします。

 

2018年08月16日

深谷市立明戸小学校 改修工事

深谷市立明戸小学校の屋根の防水工事

 

酷暑の中、高所での作業なので安全第一で行っております

 

 

児童のみなさんが、快適で安全に学校生活を過ごせるように、頑張ります!

 

2018年08月16日

深谷の名店 「小林屋」移転先 新築中

外壁作業中


内部の電気設備・配管工事中

 

 

 

 

新鮮で美味しいホルモンが食べられるお店「小林屋」

東へ50メートル移転し、

今年中に完成・開店予定です!!

 

2018年07月30日

竹とんぼ イベント情報

・7月29日(日)9:00~16:00 本庄グランドホテル

「夏休み!もの作り体験教室」

~アルミ缶からつくる竹とんぼ~

 

・8月 4日(土)15:00~ 正智深谷高校仙元山グラウンド

「大台地区 納涼祭」

 

 に参加いたします。ぜひ遊びに来てください!!

 

 

 

2018年07月28日

竹とんぼの販売について

竹とんぼ・缶とんぼは、『深谷花園 道の駅』にて販売しております!

お値段は300円~となっています。

ぜひ夏休みに、ご家族で思い切り飛ばして遊んでください。(^-^)/~T

2018年07月27日

ホームページをリニューアルしました!

この度、㈱中嶋建設のホームページをリニューアルいたしました!
新築の注文住宅・リフォームについての情報や、現在工事中の現場の様子等、 お客様にわかりやすくお伝えしていきたいと思っております。 また、竹とんぼのイベント開催日や、映画の美術協力についての最新情報も更新していきます!
今後ともよろしくお願いいたします。

 

2018年07月27日